CLANNAD AFTER STORY

#16
渚死亡、そして川上とも子復活
いや、それ同列で書いて良いのか


まあ、オレは劇場版で知ってたんだけど、例え予備知識が無かったとしてもこうなるだろう、と予想できないワケのない見え見えな流れの中陳腐に感じさせるコトなく描けていたと思う*1
自宅出産に関しても病院で産むコトにしたけど大雪+早産で自宅で産まざるを得ない状況になった、つー点でまあ納得できる展開になっていたし。つーかここまで自宅出産に拘った、てのは自宅で産むコト自体に何かストーリー的な意味がある、と取るべきなのだろうなあ*2


岡崎さんの「出会わなければ良かった」発言はそらあんまりだ、と思ったがあの状況では仕方ない・・・面もあるのだけど、やっぱり極端すぎて次回からやさぐれさす為の振り要素と言う印象も強まっちゃってたかな
春原達が尋ねてきたシーンは昔のCLANNADを思い出して楽しかったのだが病弱で妊婦な渚を炬燵に入れないのはどうかと思った
つーかここにきてことみの親父の研究を引っ張り出してきたり幻想世界パートが本編内にも侵食してきたりKey作品がファンタジー、奇跡大好きだったりするコトを考えると「ひぐらし」みたいにループして渚の死なないルートを探すとかそんなオチになるのだろうか。*3正直ここまでの話が全て安っぽくなってしまうから外れて欲しくはあるが

*1:まあ、この後の展開次第では陳腐になってしまうのだが

*2:劇場版では病院で死んでたし、となるとファンタジー関連か?

*3:そう考えると回想遡っての「出会わなければ〜」もifルートフラグっぽいし