スーパーロボット大戦K

現在3話までクリア
てっきり「SEED」から始まると思ってたらいきなり「ゴーダンナー」→「ガイキング」→「ジーグ」と来てマジンガーチームも加えての文字通り「スーパー」ロボット大戦な展開にテンション上がりまくり
個人的には「α外伝」以来のスパロボだが基本システム自体に大きな変更はないんですんなり入れたものの2話でサスページ落とすのに苦労したのを差し引いても時間かかりすぎで一体クリアまでどの位かかるのだろうか、そして長丁場になった時にモチベーションが維持できるのだろうか、とちと不安。つーか「α外伝」でげんなりさせられた武器一括改造システムは踏襲されてるのね
戦闘シーンについてはDSと言うコトで声が収録されてない*1武装も少ない*2のは残念だがその分アニメーションに力入ってるし必殺技以外にもトドメ専用アニメが入っていたりと見ごたえはある
あー後、コレも容量の関係だろうけどキャラ事典、ロボ図鑑が無いのも残念、つーか未見作品のキャラのフォローを自分で調べなきゃならんのが、なあ
タッチペン操作に関してはDSだからとりあえずつけました、と言った感じでキー操作の方がよっぽど速いし楽
因みにお気に入り作品は「ガン×ソード」「ゴーダンナー」「ゾイドジェネシス」を選択。そんなに木村貴宏が好きか、という問いにはそうですが何か、と答えておく

*1:特に本作参戦作品では伊藤静中原麻衣などスパロボシリーズ未参加声優が多くキャスティングされてるだけに余計に残念度が増す

*2:例えばマジンガーとかαの半分もないし