ヒャッコ

#12
虎子の家庭問題絡みのシリアス回、つーこのテの作品ではやらない方が良い話で、案の定つまらない出来だった
こういうネタやるならせめて伏線張るか、もしくは狐登場回で一気にやっちゃうかの方がまだマシだったんじゃないかなあ。この位置だとシャッフル構成とは言え取ってつけた感が強すぎる


#13(終)
そして入学式へ
コレを最後にしたかった為のシャッフル構成か、いや、それだけならシャッフルする意味ねーけど
虎子と雀が家出してる、てのは前回の家庭問題絡みなのだろうけど、構成的にはこっちの話を先にやった方が良かったんじゃないか、とは思う
オールキャラ登場回とは言え各自が殆ど絡まずブツ切りだし全員が虎子中心に絡む前回を最終回にしても問題ないしな。どっちにしろ面白くないし


総評。
根谷美智子高校生かよ、つーか平野綾・落合ゆりしーと同級生かよ、とか桑島法子喋らせなさすぎだろ、とかキャスティングの妙はあった*1けど話自体はユルいを通り越してタルい致命的なテンポの悪さがツラかった
キャラにしても設定は悪くないんだけどその個性を面白さにまで昇華しきれてないんだよねー。だkら結果として微妙な話をダラダラとやるだけのアニメになってしまったな、と。コンテ師・福田道生の初監督作品として期待もあったし作品的にもむしろ好みなラインだっただけに非常に惜しまれる

*1:小学生組はアレだったけど八木ちゃんは嫌いじゃなかった