M-1グランプリ

最終3組は納得の結果。優勝はサンドウィッチマントータルテンボスのどっちに転んでもおかしくないトコロだったがより正統派で新鮮味のあるサンド、と言うのは妥当。ネタ順が逆だったらまた違ったかもだが。
キングコングは正直大コケするだろうと思っていたのだが予想以上の出来を見せてくれた。勢いだけ、と言えばだけでその辺上2組との差は感じたが。
一方で上位3組とソレ以外の差が例年以上に目立ったなあ、と。
特に今回は初の敗者復活からの優勝、と言う結果になったコトもあって「決勝の審査”だけ”はガチ」と揶揄されても反論できないんじゃないか?とか思った。
まあ、超人オリンピックでもチエノ輪マンやカレクックが予選突破したりしてるんで突っ込んだら負けかもだが、な。