好きとか嫌いとか最初西E田のは

今更と言えば今更だが、改めて考えると「ときめきメモリアル」の「伝説の樹」システムは巧いよなあ、と。
ゲームとしてはプレイヤーが攻略するヒロインを選んでいるワケだが、シナリオ上はヒロインが主人公を選んだコトになる、逆に言えばそれ以外のヒロインは主人公を選ばなかったというコトになるのだし。
まあ、例えば「ToHeart」の長岡志保みたく*1親友を思って身を引く、なんて考えも出来るのだけど、「ときメモ」に関しては各ヒロインの関係性の希薄さ*2を考えれば可能性は低い。

また、どんだけイベント出してもパラメータが足りなければアウトとか主人公が八方美人にならざるを得ないとかのシステムにしてもこちらが「選んでもらう」立場だとすれば合点がいくワケだし。

つーか、今のギャルゲは純愛がすぎるのかも知れない。
ヒロイン一人一人のルートが独立しすぎてるゆえに却って独占欲、「皆オレの嫁」度が強まる、みたいな。これもこれで乱暴ではあるが、古くからギャルゲーやってる人の方がその辺寛容な気はする。


以上、HDDに残ってた書きかけをぺたり。て言うか歳末処分?

*1:例え古いな、オレ

*2:つーかゲームに限れば繋がりは無いよね